よくある質問
成績票はいつ届きますか?
成績票発送予定日は、試験終了後に配布する「正答とアドバイス」の裏面に記載しております。記載している「発送」予定日から3日以上経っても届かない場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。
塾で受験しました。成績票はどこに届きますか?
実施塾で受験された場合は、成績票は塾に送付されますので、塾でお受け取りください。
キャンセルはできますか?
お申込み後のキャンセルは、受付しておりません。ご了承ください。
単回で申込んだのですが、一括申込に変更できますか?
はい、変更できます。申込内容の変更については、事務局にご連絡ください。
ホームページから申込んだのですが、返信メールが届きません。
通常、自動返信メールはお申込み直後に到着いたします。 届かない場合の多くは、メールアドレスのセキュリティ設定によるものです。 また、お申込み前に@shirayuri-test.jpからのメールを受信可能に設定していただく必要があります。 まれにお申込みが完了していない場合もございます。マイページ登録の際のIDとパスワードでログインいただき、申込み状況をご確認ください。 併せて、コンビニ決済をお選びのお客様には、同時に「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」メールが送信されます。こちらのメールも受信できるよう、事前に@p01.mul-pay.comからのメールを受信可能に設定をお願いします。 ※Gmailアドレスでご登録の場合、自動返信メールが迷惑メールとして受信されているケースがございます。自動返信メールが届かない際には、一度Gmailアプリ内の迷惑メールのフォルダをご確認ください。受信につきましてご不安な場合は、大変お手数ですが「@gmail.com」以外のアドレスをご使用いただきますようお願いいたします。
ホームページから次回の申込をしたいのですが、画面に出てきません。
次回のお申込みは、今回のテスト実施日翌日からできるようになります。
自宅受験でも英語のリスニング試験はできますか?
できます。お持ちのスマートフォンやパソコンで、専用サイトからリスニング試験の音源をダウンロードして頂くことで、ご自宅でもリスニング試験を行う事ができます。 リスニング試験の音源をCDで欲しいという場合には、【CD付】と表記されている商品をご購入頂きますようお願い致します。
「白ゆりテスト」を受験できる会場はどこですか?
実施会場には、白ゆりテスト事務局が設定する「一般会場」と、白ゆりテストを実施している塾の「実施塾会場」があります。塾で受験ご希望の場合は、直接塾にお問い合わせください。 会場については「会場案内」からご確認ください。
岩手県外に住んでいるのですが、白ゆりテストは受験できますか?
はい、受験できます。岩手県の会場での受験が難しい場合は、自宅で受験することができます。
受験する一般会場を変えることはできますか?
はい、変更できます。申込締切日までにお早めにお知らせください。すでに満席になっている場合、変更できないことがあります。
一括受験を申し込んだ場合、毎回同じ会場での受験ですか?
実施する回で会場が異なる場合がございます。テスト実施前にお届けする受験票にて会場をご確認ください。なお、会場変更をご希望の場合は事務局にお問合せください。
塾に通っていなくても実施塾会場で受験できますか?
希望される実施塾へ直接お問合せください。お申込みと受験料のお支払いは、実施塾へ直接お願いいたします。
塾に通うことになりました。一般会場から実施塾会場へ変更できますか?
はい、変更できます。塾へ直接お問合せください。
通っている塾で受験できますか?
実施塾であれば受験できます。
実施塾に通っていますが、一般会場で受験できますか?
はい、受験できます。塾の先生に直接ご相談ください。
試験当日まで受験料の支払いを忘れていました。受験はできますか?
できます。お申込み頂いた時点で、受付が完了となります。未払いでキャンセルになることはございません。お早目に受験料のご入金をお願いいたします。
受験料はどのように支払うのですか?
お支払い方法には、クレジット決済、キャリア決済、コンビニ決済、郵便振替がございます。 なお、 クレジット決済、キャリア決済はホームページからのお申込みに限ります。
コンビニ決済の支払い番号が届きません。
通常、お申込み直後に〝system@p01.mul-pay.com"より「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」メールが到着いたします。 メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。
郵便局で支払いをしたいのですが。
郵便局備え付けの「払込取扱票」に以下の内容をご記入の上、窓口でお支払いください。振込手数料はご負担くださるようお願いいたします。※事務局から振込用紙の送付はございません。 加入者名:白ゆりテスト事務局 口座番号:02350-6-3677 通信欄:商品名またはテスト名、受験会場名 ご依頼人欄:住所、受験者名、電話番号
支払方法を変更することはできますか?
はい、変更できます。ご希望のお支払い方法を事務局までご連絡ください。
コンビニ決済の支払い期限が過ぎてしまったのですが・・・
コンビニでの支払番号を再発行いたします。事務局までご連絡ください。未払いでキャンセルになることはございません。お早目に受験料のご入金をお願いいたします。
受験料の支払いを忘れていました。テスト当日会場で支払いはできますか?
会場で受験料のお支払いは受付いたしません。お早目に郵便振替にてご入金をお願いいたします。
受験料をまだ支払っていないのですが、キャンセルできますか?
お申込完了後のキャンセルは受付しておりません。お早目に受験料のご入金をお願いいたします。なお、都合により会場受験ができない場合は、自宅受験への変更もしくは欠席のご連絡を事務局までお願いします。
受験票はいつ届きますか?
受験票は、お申込み受付後、受験料納入にかかわらず一週間ほどで発送されます(普通郵便)。 ご自宅に受験票が届いたら、内容を確認し試験日に受験会場にお持ちください。 ※第1回にかぎり、6月中旬より順次発送。
受験票が届きません。
テスト実施日の3日前までに受験票が届かない場合は、事務局へお問合せください。
受験票をなくしてしまいました・・・
受験票を紛失した場合、再発行はしておりません。受験番号をお伝えしますので、事務局までご連絡ください。なお、テスト当日の朝は、電話が混み合います。当日受験票が見当たらない場合は、直接テスト会場にお越しください。会場の事務局スタッフが受験番号をご案内いたします。
会場に持っていく物は何が必要ですか?
筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル、芯の濃さはHB、Bのいずれか)コンパス、定規、受験票、昼食です。会場によって上履きが必要な場合があります。受験票またはホームページの会場案内にてご確認ください。
テスト当日はどんな服装でもいいのですか?
制服または学校指定ジャージをおすすめいたします。
当日のスケジュールはどのようになっていますか?
テスト当日の時間割は以下のとおりです。 国語 10:00 ~ 10:50 数学 11:05 ~ 11:55 社会 12:10 ~ 13:00 英語 13:40 ~ 14:30 理科 14:45 ~ 15:35
当日試験開始に間に合わない場合はどうなりますか?
遅刻の場合でも受験可能です。会場の試験監督にお申し出ください。状況に応じて、可能な範囲で対応いたします。その場合、受験した科目のみで成績票が発行されます。 ※試験終了時刻が変更になることがございます。
当日、受験できなくなったのですが・・・
当日受験できない方(学校行事、体調不良等)には、「自宅受験」をおすすめいたします。実施日当日にご自宅に問題一式が届きます。 *時間指定はできません。 *翌日以降から約1週間以内のご都合のよい時に問題を解いて、返送期限(必着日)までに答案と志望校記入用紙を事務局まで送ってください。 *この場合、自宅受験料として1回につき800円追加となります。(リスニングCD付の場合1,300円の追加となります) *自宅受験への変更には、事務局へのご連絡が必要です。受付日によっては、当日以降の発送になりますので、予めご了承ください。 *自宅受験への変更はテスト実施日当日の17時までホームページまたは電話で受付いたします。 ◎お申込み後のキャンセルは受付しておりません。
当日欠席したのですが、テスト問題は送ってもらえますか?
事務局に欠席のご連絡をいただいている場合は、問題一式を実施後に送付いたします。なお、欠席のご連絡がない場合は、問題一式の送付はございませんので、ご注意ください。
テスト会場に忘れ物をしました。どうすればよいですか?
事務局までお問合せください。直接会場へのお問合せはご遠慮ください。